学生団体と学生生活のご紹介

コラムをご覧の皆さんこんにちは!hs-crowd運営の藤澤こと麻呂です!今日は新入生に向けて学生団体と学生生活のご紹介をしようと思います。

学生団体での活動

現在浜松では多くの学生団体がそれぞれの理念(テーマ)をもとに様々な活動をしています。hs-crowdでは学生団体の紹介をさせていただいています。

<https://hs-crowd.com/group>

これからも随時掲載していきます。

それぞれの大学内にあるサークル、学生団体だけでなく、大学を絞らずに活動している学生団体、学生団体といっても幅広くまずはどこの団体がどんなのとをしているのかなどを調べるといいかもしれません!

学生生活について

新入生の中には、新たに始まる大学生活に不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。高校生活と大きく変わる点としては、大学生活はとても自由ということです。高校生の時は決められた時間割に従い日々授業に励んでいたと思われます。しかし、大学生活では、授業などほとんどのことを自分で考えて生活していかなければいけません。自由とは縛られず楽な反面、とても責任が伴います。よりよい大学生活を送るためには、自分の選択に責任を持ち、授業などに取り組んでいくといいと思います。

学生団体と学生生活の両立

学生団体と学生生活の両立ですが、自分のやれる範囲のことをやっていくことが継続に繋がると私は思います。団体での活動がメインになり、大学での生活がおろそかになってしまうと、単位が不足し、卒業ができないなんてことが起こるかもしれません。(自分自身が今そうなりかけてしまっています….笑)皆さんは、そうならないように気を付けてください。大学で勉強を得た知識、学生団体で実際に活動して得た経験、それらを組み合わせ社会人に向け成長していけば大学卒業時にはとても力のついた社会人になれると思います。

 

ここまでご覧になっていただきありがとうございました。

次回のコラムは、学生団体新歓情報を掲載させていただく予定ですので、お楽しみに!

コメント