Wide International Support in Hamamatsu (wish)

団体紹介

団体概要・活動目的

WISHは、在住外国人の子どもたちの支援活動を行っています。浜松市内の大学生が集まり、歴代にわたって活動しております。17年の歴史があり現在も、ぴよぴよクラス(就学前学校体験教室)、sat(就学後学習支援)の2つを中心に活動しております。

活動のメインとなる毎年3月に行われる外国籍児童就学前学校体験教室「ぴよぴよクラス」は、日本の公立小学校に入学する予定の就学前の子どもたちを対象に、登下校、給食、あいさつ、ひらがなや歌、工作などを学び、学校生活を疑似体験するクラスです。外国人の子どもたちのなかには、日本の幼稚園や保育園を経験したことのない子がいます。そのため、子どもたちが文化の違いなどで、不就学や不登校に陥らないように、子どもが抱える不安を軽減していくことを目的としています。また、学校との連携により、子どもだけでなく保護者の方への不安も軽減していきます。

活動内容

ぴよぴよクラス1日実際に通う小学校にて学校生活の擬似体験を行います。児童が実際に通う小学校の教室や体育館をお借りして、その小学校の入学児童を集めます。勉強以外にも給食、宿題、トイレ、掃除などの日本の小学校文化も大学生ならではの視点で子供たちへ教えてあげることで、子供や保護者の入学前の不安を軽減します。学校の楽しさを知り、学校へ行くことが楽しみとなると同時に、先に友達ができることで安心感を得られることが大きな利点です。そのための企画、準備、教案作り、家庭訪問、授業の実行やお迎えなどの全てを学生が主体となって行います。

一方、Super Assistant Teacher(SAT)は就学後の支援活動として、大学生が先生の指導のもと、小学1年生の実際の授業に入り込み、外国人の子どもたちの指導補助をしています。大学生のお兄さん先生とお姉さん先生たちは、授業時間だけでなく休み時間に遊んでくれたり、わからないところを教えてくれたりするため、子どもたちからの信頼は厚く、学校の先生たちからも重宝されています。

ひとこと

これからも、参加してくれた児童、保護者の皆様、そして参加する学生メンバーのたくさんの笑顔が見られるように精進していきます!

団体情報

代表者 島田愛理
参加大学 静岡文化芸術大学、浜松学院大学
人数
23名
活動場所 グローバル人材サポート浜松 事務所、各開催小学校
活動頻度 月に数回ミーティング、開催直前は一泊二日の合宿などで教材準備
会費 なし
HP http://www.globaljinzai.or.jp/jigyou/JISEDAI/jise-wish.html
SNS https://m.facebook.com/wish.hamamatsu/#!/wish.hamamatsu/photos/a.1649792991948276/1800092273585013/?type=3&source=44
連絡先 info@globaljinzai.or.jp

 

コメント