イベント情報 「ボランティアってなんだっけ?」から考える会

皆さんこんにちは!hs-crowdの村松です。
新型コロナウィルスによって活動ができなかったりするところが多いと思います。
活動に悩んだり、そもそも『ボランティアってなんだろう…』と悩むことがあるかもしれません。
そこで、自分がお世話になっているNPO団体さんから『「ボランティアってなんだっけ?」から考える会』のイベントを紹介してもらいまして、今回掲載許可をいただき掲載しています。
ぜひ、興味のあるかたは参加してみてください!!

概要

新型コロナウィルスが広がる中で、様々な活動が自粛を迫られています。 ボランティアもその一つです。 一方で、今でもボランティアを必要とする現場があり、そこで活動している人びとがいます。 今、ボランティアをめぐって何が「正しい」ことなのか、よくわかりません。 今回は岩波ブックレット『ボランティアってなんだっけ?』を手がかりにしながら、そもそも「ボランティア」と「正しさ」をめぐる議論を確認します。そのうえで、実際に様々な形で現在、「ボランティア」にかかわっている人たち同士で経験を共有します。今は活動していない人、これから活動しようとしている人たち、実際に活動している人たちがいます。活動も対面によるものもあれば、オンラインで行うものもあります。何が「ただしい」のかを決めるのではなく、それぞれの思いを聞き取りながら、コロナと共にある私たちの暮らしと、そのなかでのボランティアについて考えたいと思います。

■申込みから当日を迎えるまでの流れ ①下記、申込みフォームからお申し込みください。

②申込みフォームで登録いただいたメールアドレス宛てに、前日までにZOOMのリンクを送ります。 ③当日、自宅から各自オンラインでご参加ください。

■主催・連絡先 NPO法人ESUNE
info★s-esune.com(★を@に置き換えてください)
■協力 明治学院大学ボランティアセンター

ひとこと

ボランティアに悩む高校生・大学生の方に特におすすめです。 どなたでもお一人でもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。
『ボランティアってなんだっけ?』を読んでいない人の参加も歓迎です!!

基本情報

名称 「ボランティアってなんだっけ?」から考える会 夜のおうちでボラカフェ 「コロナと暮らし、ボランティアと正しさ」
日時 2020年7月10日(金)19:00~21:00
場所 zoom上で実施
費用 なし
持ち物
参加条件 zoomに参加できる環境
備考 主催・連絡先 NPO法人ESUNE
info★s-esune.com
(★を@に置き換えてください)
■協力 明治学院大学ボランティアセンター

 

コメント