読書の秋!おすすめの本

 こんにちは!学生FRESHの夏目茉実です。
9月に入り、だんだんと涼しくなってきました。季節の変わり目は、寒暖差で体調を崩しやすいので、体調管理にはより一層気をつけなければ…と思う今日この頃です。

 私が通っている大学は、9月いっぱいまで夏休みなのですが、相変わらず怠けてしまう日々を送っています… 季節も「夏」から「秋」に変わってきているので、私自身も気持ちを切り替えて、メリハリのある日々を過ごせるように、生活を見直していきたいと思っています☺

 今月のテーマは、「役立つおすすめの本紹介」です。
みなさんは普段から本を読んでいますか?私はあまり本を読まないのですが、たまに趣味に関する本や自己啓発本を読んでいます。
 今日は、最近読んだ本の中から2冊紹介したいと思います。

1冊目:13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン

 この本は、世界で4000万部を突破しているベストセラー『7つの習慣』の”超”入門書です。表紙のイラストがとても可愛らしいです💛
表紙だけでなく、本の中にもイラストが満載です。文章ばかりだと読むのが嫌になってしまいそうですが、イラストが交えられているので、楽しみながら読むことができます。

 イラストだけでなく、内容もとても分かりやすくまとめられています。ストーリ仕立て・授業形式になっているため、主人公や登場人物を自分に置き換えて捉えやすいなぁと、実際に読んで感じました。

 「7つの習慣」は、人格をみがくための習慣で、成功を手に入れ充実した人生を送るために、身につけるべきだと言われています。
 私は普段、自分自身の考えや行動を見つめ直す機会はあまりないのですが、この本を読んで、「こんな視点や捉え方もあるんだ!」と、自分の思考が狭まっていることに気づかされました。 

2冊目:たった一言で印象が変わる!モノの言い方事典

 この本では、依頼・謝罪・電話・メールなど、ビジネスシーンで仕えるフレーズが紹介されています。
 「信頼される言葉づかいを知りたい人」「依頼をするのが苦手な人」「気の利いた一言を言えるようになりたい人」「言葉でうまく人を動かしたい人」におすすめです!

 私は、アルバイト中、同僚から声を掛けられたときに何と返答してよいか困ってしまうことが多々あります。うまく言葉を返せず、「相手を不快な思いにさせてしまったかな」と後々気にしてしまいがちです…
この本を繰り返し読み、言葉の言い回しを実際に使えるように努力していきたいです!    私のように、社会人にふさわしい言葉遣いを身につけたい方におすすめの本です。

 今回は、私がおすすめする本を2冊紹介しました。どちらも生活を送るうえで役立つ知識を身につけられる本だと思うので、みなさんにもぜひ読んでいただけたら嬉しいです☺

コメント