音で楽しむ秋のススメ

 こんにちは!学生FRESHの鈴木柚衣です。
FRESHひろばに「気まぐれ図書館」が出来たこと、そして読書の秋ということで、先月のテーマは「おすすめの本紹介」でした!FRESHメンバーの個性あふれる素敵な本たちをご紹介しているので、ぜひ先月のコラムもチェックしてみてください😊
また、ひろばの「気まぐれ図書館」に置いてある本はご自由に手に取って読んでいただいて構いませんので、お気軽に立ち寄って読んでみてくださいね☆
コラムで紹介されていた本も置いてあるかも!?

 さて、10月のテーマは「〇〇の秋」です。
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋……。様々な秋がありますが、自分なりの秋の楽しみ方を紹介していこう!という回です。
今月のコラムをぜひ参考にして、一緒に今年の秋を充実させましょう🍠

音を楽しむ秋

 私の一番の秋の楽しみ方は、「音」です👂
秋は夜長……というこで、秋の夜を私は耳で楽しんでいます!
私の家は川が近いので、夜になると川の近くに集まっている虫の鳴き声がたくさん聞こえます。布団に入るときも程よく綺麗な虫の声が聞こえて、とてもリラックスしながら気持ちよく眠ることができるので、私は秋の夜が大好きです。虫の声が聞こえる道を涼しい夕方や夜にゆっくり散歩するのも、秋を感じられておすすめです。
夜に虫の声が聞こえ始めると、ああ秋が来たな〜と嬉しくなりますし、秋を一番感じられるのも、やっぱり虫の音かなと私は思っています。

 どんな虫が鳴いているんだろうと気になって調べてみると、草むらにはマツムシ、スズムシ、クツワムシ、エンマコオロギ、木の上にはカネタタキ、アオマツムシ、クサヒバリ……。主に鳴いている虫だけでもこれだけの種類が!!
中には名前すら聞いたこともないような虫もいました。たくさんの種類の虫たちが一斉に鳴いて、あの美しい音色が奏でられているんですね。
虫を見たり触ったりするのはとても苦手でつい虫を嫌ってしまいがちですが、秋の虫たちがいなくなってしまっては寂しいですし、「綺麗な音を出す虫ってどんな虫なんだろう」と虫に興味をもつきっかけにもなりました。
これを機にこれからは虫のことも好きになれるように……。「虫と仲良くなる秋」を目標に、これからもっと秋を楽しんでいきたいです(笑)。

気軽に楽しめる!環境音ASMR

 家の近くに草むらや木がなくて全然虫の音何なんて聞こえない……という方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、そんな方におすすめなのがYouTubeなどで聞くことができる環境音のASMRです。虫の声が聞こえない場所でも、虫が鳴く季節ではなくても、いつでもどこでも綺麗な虫の声を聞くことができます。
秋の虫だけでなく、夏を感じさせる蝉の音や、スズメが鳴く爽やかな早朝の音など環境音には様々な種類があるので、ぜひ自分のリラックスできる音をみつけてみてください。
ちなみに私がおすすめするYouTubeの環境音チャンネルは「Sound Forest」というチャンネルです。リアリティのある綺麗なイラストと、同じくリアルで澄んだ美しい音を堪能できます。作業や睡眠のお供としてとてもおすすめです!

コメント