チャリティーサンタ浜松支部

団体紹介

団体概要・活動目的

【団体概要】
チャリティーサンタとは、「サンタを待つ子ども」と「サンタになりたい大人・企業」をつなげる活動を行う団体です。
クリスマスイブの夜にサンタクロースに扮したボランティアが小さなお子さんがいるご家庭にプレゼントを届ける「サンタ活動」。
サンタ活動の際にご家庭からお預かりしたチャリティー金(寄付)で、世界中の困難な状況にある子どもたちの支援を行う「支援活動」。
このふたつの活動を通して、日本と世界の子ども両方にプレゼントを届けています。
活動は全国27都道府県 39支部に広がり、延べ1万5千人以上の大人がサンタになり、4万人を超える子どもたちに届けてきました(2020年末時点)。
サンタを待つ、すべての子どもに届けよう。合言葉は「あなたも誰かのサンタクロース」

【活動目的】
子どもに対して:笑顔と特別な思い出を届けることで「愛された記憶」を残し、自己肯定感を育む。
大人に対して:誰かを笑顔にする幸せを通じ、「サンタのような大人(「誰かのために何かしたい」が行動できる人)」を増やす。
社会に対して:イブをきっかけに子どものために手を取り合う機会をつくる。

活動内容

クリスマスイブの夜、サンタクロースに扮して浜松市・浜松市近辺の子どもたちに笑顔と思い出を届けます。ただ単にプレゼントを渡すだけでなく、事前に親御さんからお預かりしたメッセージを伝えたり、お子さんと楽しく会話したりしながら心を込めてプレゼントを手渡すことで、記憶に残る素敵な「サンタクロース体験」をプレゼントしています。

チャリティーサンタには、1年間を通して活動する「運営メンバー」、そしてクリスマスイブ当日のみサンタとして活動する「当日ボランティア」という2つの関わり方があります。
「運営メンバー」は、サンタに来てほしいというご家庭・サンタになりたいというボランティアを集めるための広報活動を行ったり、訪問するご家庭の親御さんや当日ボランティアさんと連絡を取り合ったりという仕事をしています。(もちろん運営メンバーもイブ当日の訪問活動を行います!)
「当日ボランティア」は、イブ当日のみサンタとして子どもたちにプレゼントを届けます。
当日ボランティアさんにはイブ前に必ず1回「サンタ講習会」にご参加いただきます!講習会でサンタとしての振る舞いや話し方などを練習することで、初めての方でも安心してサンタになることができます。

ひとこと

運営メンバー・当日ボランティアの両方を募集しています。
(運営メンバーは常時、当日ボランティアの募集は毎年10月末頃からです。)
お友達同士、恋人同士での参加も大歓迎!!
社会人のメンバーも多く所属しているので、普段交流できない方ともたくさん交流することができます。
人生で1度くらいサンタクロースになってみませんか?
特別なクリスマスを一緒に体験しましょう☆

団体情報

代表者 中道柾伍
参加大学 静岡大学、静岡文化芸術大学、聖隷クリストファー大学
人数 18名
活動場所 主に浜松市内
活動頻度 定期ミーティング月2回程度(イブ本番が近づくともう少し増える可能性あり)
会費 なし
HP サンタクロースならNPO法人チャリティーサンタ|TOPページ (charity-santa.com)
SNS Twitter:@Hamamatsu_santa
Instagram:https://www.instagram.com/charitysantahamamatsu
連絡先 hamamatsu@vol.charity-santa.com

 

コメント